温泉は癒しのロマン…(^0^)/

癒しを求めて二人で主に温泉を巡っています、『かん』は、たまに燻製やら韓流やら『ゆぅ』は、J-POPなど多趣味な二人の日常を綴っています…(^^;)

スポンサーサイト

Posted by ゆぅ&かん on


2013年 GW初の東北湯めぐり&観光ツアー…①

Posted by ゆぅ&かん on   10 comments   0 trackback

皆さんお久しぶり6ヶ月振りのエントリーとなります…

久しくブログから離れているとそれが日常となり中々復活出来ない
物ですね…

さてさて今年のGWはと申しますと…
4月に入りどう行動するか色々と考えておりました…
道東や知床方面は毎年行ってるし、しかも寒いしどうしようかな~

そんな時『ゆぅ』からのヒントが去年東北に行こうと思って挫折したんだよね~って…
それはもう行くしかないでしょう…

でもいつ行くの今でしょう…



でもGW何日休めるの…
たぶん3日~6日の4日間だよな…

そこからプランニングが始まりました…

もしフェリーで行って海がしけたら帰ってこれないし…
よし函館まで車で行ってJRで青森まで行ってそこからレンタカー
で行動しようと…
でも余りお金は掛けたくない…

まずはレンタカーの確保だ…
確か軽なら安いのがあると聞いたな~

探せど探せど何処も3日~6日は貸し出し中…
青森中のレンタカー屋さんを探しまくり新青森駅近くのオリックスレンタカーにありました…
軽のレンタカーしかも4日間借りて19000円ラッキー…

って事で旅行プランを計画…
ネットで東北の温泉を検索、距離からいって青森・秋田・新潟が限界かな~
地図で道路を調べ距離を調べてプランを練る…

でも北海道なら1時間で50km~60km走れるが東北はどうなんだろう…

わからないのでYahooの知恵袋で聞いてみた…
すると少しして回答してくれた人が2人いました…

ほぼ北海道と変わらず1時間で40km~50km走れるようです…

まだ行った事の無い未知の世界しっかりとプランを練ります…

走行距離1日150kmをMAXに計画…
観光も兼ねていますし、景色も見たいので高速を使わない用に計画を練りました…

川原毛地獄温泉 (かわらげじごく) 「川原毛大湯滝」にも行きたかったのですが
遠すぎて今回はパスしました…

湯だまり散歩さんは行ってるんだよな…

今回は、レンタカーで車中泊…
ダンボール1個に荷物を詰めて宅急便で青森のレンタカー屋さんに発送…
中身は車中泊用品…

そんなこんなで1ヶ月前から計画をしていよいよ出発の5月2日を迎えました…

PM9時に苫小牧を出発~函館を目指します…

函館にはAM1時過ぎに着きました…
さて何処で仮眠しようか色々探しましたが場所が見つかりません…
そこで今回の駐車する函館駅横のパークトレインの駐車場で仮眠する事にしました…

朝5時に起きて行動開始…
青森行きの特急は7;24発です…

所で『かん』はJRに乗るのは20年以上振り…
『かん』は、興奮していました…


函館駅に入り駅の待合室で時間を潰します…
今回は、車中泊用品もあるので1人当たり手荷物は2個しかも重いです…
でも始発なので改札と同時に入れば自由席でも座れるはず…
そう考えてじっくりと待つのでありました…



函館駅

いよいよ函館を出発です…



新青森駅

2時間チョットで新青森駅に着きました…

まずはレンタカー屋さんに行き車を借ります…
歩いて3分位の駅前にありました…
さてナビをふけの湯にセットしていよいよ東北湯めぐり&観光ツアーの
はじまりです…





大きな地図で見る

B地点(ふけの湯)まで向かいます…



道路標識

秋田方面へ向かいます…



渋滞の写真

出発して7号線に入りすぐ渋滞…
本州の洗礼を受けました…

この続きはまた後でね…
スポンサーサイト

Comment

きんちゃん says... "久々で~す!"
 ゆぅ&かんさん、こんにちわ
お久しぶりの記事アップ!楽しみにしておりましたよ~
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
さて、言ってた東北巡りですね!
早速の本州洗礼をうけましたがこの後はどうなっていくのか楽しみです。
それにしてもかんさんはしっかりと計画立てての行動派なんですね~
行き当たりばったりも良いけどなかなか行けない場所なら
無駄のないビッチリ計画旅行の方がせいかいですよね~
さすがかんさんですなぁ~
でも新潟まで行くのは結構無謀では・・・?
さて、今後の展開が楽しみです。
2013.05.19 09:02 | URL | #AzmySJ4g [edit]
札幌温泉人 says... "きたぁ〜^o^"
始まりましたね^o^
東北の魅力、たっぷりと伝えて下さいね!
楽しみっす^o^
2013.05.19 09:30 | URL | #- [edit]
ユキヒロ says... "東北旅行"
うちらも東北行ってみたいなと考えたのですが、
大間まで車と人間合わせて確か一万9千円位だったはず。
予約は空いていたのですが、高くて諦めました。
急な行動では無茶でしたね。(笑)
いつかは予定たてて行ってみたいです。
2013.05.19 12:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
道産子おやじ says... "いいな~"
こんにちは♪お久しぶりです(^ー^)
海を渡って本土上陸!
いいですね~♪
自分も行ってみたいと考え計画はするのですが、、なかなか実現できず(^_^;
車を船にのせると高いし、かといってレンタカーでは寝る道具が。。と思ってましたが、成る程!送ってしまえば解決ですね♪
なかなかいけない本土なので温泉は勿論、観光やグルメも楽しみたいところなので、何時かのために参考にしたいです。
川原毛って遠いんだ~!
一度は絶対行きたい場所です、不老不死と炭酸シュワシュワの野天も。。
2013.05.19 16:14 | URL | #- [edit]
露天風呂マニア says... "復活だぁ!"
お久しぶりです!! 復活するの待っていましたよ。

ふけの湯どんな感じなんだろう。
それにしてもイキナリの渋滞、この先どうなるのか楽しみ~
2013.05.19 17:47 | URL | #bxvF113M [edit]
ゆぅ&かん says... ""
きんちゃんさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

次の記事アップするまで6ヶ月も掛かかちゃいました…(^^;)
こちらこそあの節は大変お世話になりました楽しいかったね…(^。-)

お話してた東北温泉めぐりのはじまりです…(^-^)
いきなりの渋滞、津軽海峡渡るだけでこんなに違うんだ
と驚きました…(^^;)
道東の然別峡や岩間やヌプンに行く時は計画は立てませんが
知床などに行く時は旅行日程を組まないと気がすまないたちです…(^^;)
計画が無いと歩けない方だと思います、なので今回ははじめてと言う
事もありしっかり計画を組んで行動しました…(^0^)/

新潟遠い~どうなったかはこの後の楽しみと言う事で…(^。-)



2013.05.20 01:21 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
札幌温泉人さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

ハイ~!!! はじまりました東北シリーズ
いい温泉はいっぱいありましたが時間の関係で
行けない所ぞくしつ…(--;)
4日じゃ無理かも一週間位休めたらね…(^^)
そんなの無理ですね…(^^;)
期待に沿えるか分かりませんが楽しみに待ってて
下さいませ…(^-^)
2013.05.20 01:27 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
ユキヒロ&ちなさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

そうでしたかユキヒロさん達も東北狙ってましたか…(^^)
自分達もフェリーも考えましたが、往復車と人2名で38000円で
今回のJR&レンタカーは35000円位でしたのでフェリーが
3000円高いだけでした、万が一海がしけたら帰ってこれない
と思いレンタカーにする事にしたんですよ…(^-^)
東北旅行計画なしでも行けると思うけど目的の温泉や観光スポット
に行くのであれば旅行日程表があった方が良いと思います…(^^)
自分達はかなりゆるめに日程スケジュールを組みましたがそれでも
行けなかった所がありました…(;。;)
東北は、素晴らしい温泉が沢山ありますよ是非行って見て下さいませ…(^0^)/



2013.05.20 01:38 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
道産子おやじさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)


東北良い温泉いっぱいありますよ、帰って来たく
ありませんでした…(^^;)
津軽海峡渡るには勇気とお金が要りますよね…(^^;)
でも、東北超お勧めです、白濁硫黄泉が目白押しです…(^-^)
計画するに当たって自分達もずいぶん悩みました、津軽海峡を
渡るか渡らないか…(^^;)
でも、レンタカーで車中泊をする事で計画が出来ました、レンタカー
屋さんは、こころよく荷物を受け取ってくれましたよ…(^^)
荷物は大きめトータルサイズ1200ミリ超えで1700円位です2個
にして送れば手荷物が各自1個で済みそうです…(^-^)
自分達は1個だったの最低限の物しか送れませんでした、なので
車中泊用のメクラは、青森に着いてから100均を探して車用のメクラ
とテープやはさみ、吸盤、リングなどを買って車中泊した道の駅に着い
てから作りました…(^^;)
帰りは、ゴミ箱に捨てて来ました、もったいなかったです…(;。;)

川原毛って遠いよって290km位ですが~(^^;)
おやじさん達にしたらおちゃのこさいさいですよね…(^-^)
ただ本土なら渋滞も覚悟しなくてはなりません…(^^;)
川原毛観光ルートと合わなくて今回はあきらめたんです…(;。;)
おやじさん達も東北温泉、観光、グルメ旅に出掛けて見て
下さいませ、世界が広がりますよ…(^0^)/



2013.05.20 02:00 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
露天風呂マニアさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)
半年振りのブログ登場です…(^^;)

あの渋滞には参りました、いきなりだったので
旅行日程全てパーかなって思いました…(;。;)

ふけの湯良い感じの温泉でしたよ…(^-^)
次回の記事で紹介致しますので楽しみにしてて
下さいませ…(^0^)
2013.05.20 02:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kan1957.blog.fc2.com/tb.php/31-889973af
