温泉は癒しのロマン…(^0^)/

癒しを求めて二人で主に温泉を巡っています、『かん』は、たまに燻製やら韓流やら『ゆぅ』は、J-POPなど多趣味な二人の日常を綴っています…(^^;)

スポンサーサイト

Posted by ゆぅ&かん on


2013年 GW初の東北湯めぐり&観光ツアー…③玉川温泉

Posted by ゆぅ&かん on   10 comments   0 trackback

ふけの湯に浸かり幸せいっぱいな私達…

次に向かう温泉は超有名な温泉らしいです…
自分達には知識がありませんが…

残雪の残る、しかも雪が降る峠を温泉に向けて車を走られます…
路面に積雪もあるせいかノロノロ運転です、こっちの人は雪に慣れて
なんだろうね…
地方ナンバーも多いし…

そんな中自分達は北海道だい雪道は慣れとるわいとブチブチ言いながら
『かん』は運転しておりました…



ブログランキングに参加していますポチット
押して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


大きな地図で見る


ふけの湯から玉川温泉までは、距離で言うと23kmチョットとすぐそばですが
ノロノロ運転のせいか1時間近く掛かりました…



玉川温泉1

何やら温泉らしき物が見えて来ましたよ…




玉川温泉2

着きました、玉川温泉です…

玉川温泉  (たまがわおんせん)

 住所: 〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川
  TEL:    0187-58-3000
入浴料:  600円
営業時間: 7:00~20:00
定休日:  無休
駐車場:  80台(100円)

玉川温泉の歴史wikipediaより


玉川温泉3

またまた歴史を感じさせる佇まい…




玉川温泉4

施設の近くのあちこっちから温泉の湯気が立ち上がってます…




玉川温泉5

山側には源泉が湧いているようです…

本当は源泉探索したかったのですが雪が降っていたのと時間が無いので
断念しました…



玉川温泉6

雪が解けるとこんな感じに見えるみたいですよ…




玉川温泉7

夏は、岩盤浴なのかな~地熱で温泉浴が出来るみたいです…




玉川温泉8

夏場ならこんな近くで源泉を見る事が出来るみたいです…




玉川温泉9

湯場はと言いますと、湯場内全部木製の歴史ある湯船でした…
良いは~秘湯感いっぱいです…

ここの泉質なんですが強酸性、北海道で言う知床のカムイワッカ湯の滝
と同じような湯でした…
体中がピリピリします…
温泉最高っ…

大満足をした2人また次えと向かうのでありました…


玉川温泉ホームページ



東北湯めぐり&観光ツアーはまだまだ続きますので楽しみにしてて
下さいね…


東北には素晴らしい温泉がいっぱいあるぞ~

続きはまた後でね…
スポンサーサイト

Comment

ちな says... "おはようございます。"
カムイワッカと同じとは…
凄い気に成ります~。
湯浴み後、お肌の感じはどうでしたか?
身体の痛い部分に効果が有りそうな
温泉ですね(^^)
2013.05.24 09:26 | URL | #SFo5/nok [edit]
きんちゃん says... "大きい!"
 ゆぅ&かんさん、こんにちわ
源泉の様子もそうですが湯船もかなり大きいですね~
木の感じが素晴らしい!こんな風呂に入ってみたいです。
強酸性のピリピリですか~強烈すぎると湯に負けそう・・・
湯温はどんな感じですか?
この後も温泉。なんか昔のゆぅ&かんさんのブログを見ているようで
なんとなく懐かしく感じちゃいました(笑)
次の記事も楽しみにしてます。
2013.05.24 09:46 | URL | #AzmySJ4g [edit]
札幌温泉人 says... "凄い ..."
凄いって言葉しか出てこないよぉ~
スケールが違うよね。
いいなぁ~木のぬくもりが一杯の浴場 ...
歴史を感じるなぁ~
いいなぁ~ いいなぁ~
2013.05.24 14:02 | URL | #- [edit]
道産子おやじ says... "凄い"
こんにちは♪
うわ~っ!玉川温泉(^o^)一度は絶対行ってみたい温泉なんです!!
玉川って、ふけの湯からも近いんだ~♪
あちこちで湯煙舞う様も豪快で、見た目は地獄でも温泉ファンには硫黄の香りプンプン漂う天国みたいな場所ですね♪
カムイワッカもかなり酸性キツイですけど、
やはりこの湯治場の雰囲気には敵いませ~ん
素晴らしい硫黄泉2連発!うらやましすぎる湯巡りコースをチョイスしてますね、流石だ~
メモメモっと(。_。)φ
2013.05.24 15:18 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
ちなさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

湯に浸かるとピリピリしますがお肌はツルツルしますよ…(^0^)
湯を口に含むと酸っぱいの何のカムイワッカと同じ味
がしましたよ、たぶん泉質が似てるんでしょうね…(^。-)
傷の治療には最適な温泉なのかも知れません…(^0^)/
2013.05.25 06:05 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
きんちゃんさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

施設の手前に地獄谷のように源泉が湧いているようです、
源泉を確認したかったのですが時間が無く断念しました…(^^;)
湯場は木のぬくもりがいっぱいでとっても情緒がありました、
湯場も大きく、源泉50%の高温湯やぬる湯、源泉100%の湯船
もあり源泉湯は40℃位でぬるめでした…(^-^)
体がピリピリするほどの強酸性湯でしたが気持ちよかったです…(^0^)
観光&グルメも含めてエントリーしていきますので続きを楽しみ
にしてて下さいませ…(^0^)/
2013.05.25 06:14 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
札幌温泉人さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

ここの温泉もまた素晴らしい温泉でした…(^-^)
地獄谷のような源泉と良い湯場の木のぬくもりと
良いゆうことなしです…(^^)
東北?本州は素晴らしい温泉がいっぱいあるんだと
感心させられました…(^。^)
また東北湯めぐりに行きたいです…(^0^)/
2013.05.25 06:18 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
道産子おやじさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^-^)

ここに辿り着き硫黄の臭いのする湯煙を見た瞬間顔がにやけ
ましたよ…(^-^)
温泉ファンにはたまらない温泉です、雪が解けたら地熱の岩盤浴
も出来る見たいですし宿泊してノンビリしてみたかったです…(^。-)
強酸性の湯ですが魅力いっぱいで忘れられない温泉になりました…(^0^)
東北を攻める時は是非コースに入れて下さいね…(^。-)
2013.05.25 06:25 | URL | #- [edit]
露天風呂マニア says... "あの有名な"
こんばんは~

玉川温泉ですね。癌になった人が行って湯治するとか
聞いたことがあります。
一度行ってみたい温泉です。冬の雪の多い時期も気になる~
2013.05.26 20:30 | URL | #bxvF113M [edit]
ゆぅ&かん says... ""
露天風呂マニアさんへ

おはようございます…(^-^)
コメントありがとうございます…(^^)

玉川温泉って癌になった人の湯治で有名なんですか…???
知りませんでした、湯治と岩盤浴では凄く有名みたいですが…(^^)
湯煙の上がる源泉場はマニアさんもそそられる事間違い
無しだと思いますよ…(^-^)
時間があれば源泉場を探索したかったですが残念でした…(;。;)
2013.05.27 05:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kan1957.blog.fc2.com/tb.php/33-3726cf39
