温泉は癒しのロマン…(^0^)/

癒しを求めて二人で主に温泉を巡っています、『かん』は、たまに燻製やら韓流やら『ゆぅ』は、J-POPなど多趣味な二人の日常を綴っています…(^^;)

スポンサーサイト

Posted by ゆぅ&かん on


2013年 GW初の東北湯めぐり&観光ツアー…⑤角館・武家屋敷

Posted by ゆぅ&かん on   10 comments   0 trackback

道の駅で車中泊をして東北湯めぐり&観光ツアー2日目は武家屋敷
観光予定です…

と言っても同じ市内距離にして9kmとすぐ近くです…
近くですが道が分かりませんのでナビをセットして向かいます…
アッとゆう間に目的地の角館武家屋敷に着きました…



武家屋敷4

まずは、安藤醸造本店から見学です…

醤油造りの老舗で色々な種類の醤油や味噌、出汁などが売られて
いました…


ブログランキングに参加していますポチット
押して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


大きな地図で見る

目的地は、こんなに近くにありました…


その後は、武家屋敷の見学へ…



武家屋敷1


武家屋敷9

塀の上から垂れ下がる枝垂れ桜が何とも言えない情緒を醸し出して
います…


武家屋敷7

桜がとっても綺麗です…

たまたま咲いてる桜を撮りましただ全体的には五分咲きって所
でしょうかね…



武家屋敷11

武家屋敷です情緒がありますね…



武家屋敷5

歴史を感じさせる囲炉裏があったり…



武家屋敷6

名刀があつたり…
興味深い物が沢山展示されていました…



武家屋敷8


武家屋敷10

桜とこの武家通りが絵になりますね…




武家屋敷12

秋田と言えば稲庭うどんって事で稲庭うどんを食べましたよ…




武家屋敷3

稲庭うどんって基本手延べで乾麺なんですね…
腰がありのど越しのツルツル感が何とも忘れられない味ですね…



武家屋敷2

それと忘れていけないのが、きりたんぽです…
『かん』は最初きりたんぽを馬鹿にしてたけど田楽きりたんぽを食べて
これは旨いと絶賛してました…



武家屋敷13

情緒のある武家屋敷と桜を見学して次えと向かうのでありました…

次回は、あの超有名な秘湯の記事をお伝え
しますね…




東北湯めぐり&観光ツアーはまだまだ続きますので楽しみにしてて
下さいね…


東北には素晴らしい温泉がいっぱいあるぞ~

続きはまた後でね…
スポンサーサイト

Comment

きんちゃん says... "しだれ桜と武家屋敷"
 ゆぅ&かんさん、こんにちわ
しだれ桜と武家屋敷、素晴らしい組み合わせですね~
これぞ古都の町並みって感じがします。
写真で見る限りうどんというより蕎麦の太さに見えますが
これはこれで美味そうです。
きりたんぽは私も大好物です。
鍋にするとたまらん!
2013.06.05 07:47 | URL | #AzmySJ4g [edit]
露天風呂マニア says... "桜"
こんにちは~

東北は桜の色が濃いですね。
しだれ桜一度本物を見てみたいものです。

きりたんぽ 食べたことないなぁ(汗)
どんな味がするのか興味ありますw
2013.06.05 07:57 | URL | #bxvF113M [edit]
ユキヒロ says... "きりたんぽ"
最近は鍋の季節になるとスーパーなんかでも
売ってるのですが、ボソボソして旨くはなかった。
本場はきっと美味いんだべなあ~。
田楽ってのが素朴でいいですねえ~。
これに比内地鶏が合わさったら、う~ん堪らんな。
(笑)
さくらが綺麗で本州渡ったかいがありますね。
羨ましいです。
2013.06.05 11:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
道産子おやじ says... "桜~"
こんにちは♪
桜が凄く綺麗(;゜∇゜)
こんな光景見たことないです!
お侍さんが歩いてそうな情緒ある町並みに、枝下桜が見事に映えてるな~
これは見応えあるし、桜がない時期でも十分楽しめそうなところですね♪
きりたんぽは鍋でしか食べたことない上に、今一の印象が。。
でも田楽はうまそう♪
タレも秘伝なんでしょうけど、香ばしく焼けた香りが食欲をそそりそう(^q^)
情緒ある雰囲気も味覚にプラスされるし、遠く離れた地でも流石良いお店選びますね~(^ー^)
2013.06.05 17:56 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
きんちゃんさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

うどんは平打ち麺の用にかなり太めでしたが
そこそこ腰があって旨かったですよ…(^。-)
いや~このロケーションは絵になりますね…(^0^)
武家屋敷と枝垂れ桜何とも言えない感動に
かられますよ…(^-^)/
2013.06.05 21:06 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
露天風呂マニアさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

枝垂れ桜武家屋敷通りに沢山あるんですけど
まだ満開で無かったでした…(^^;)
満開だと見事だと思います…(^-^)
普通の桜と違って枝垂れ桜とっても素敵ですよ…(^^)
きりたんぽは、北海道とかで売ってる物とは
まったく別物でした…(^^)
凄く旨かったです…(^0^)/
2013.06.05 21:11 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
ユキヒロ&ちなさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

きりたんぽは道内で売ってる物とはまったく別物
でしたよ…(^^)
もっちりしてとても美味しいかったです、またこの
田楽味噌が甘しょっぱくて良い味出してました…(^。-)
思わず旨くてお代わりしてしまいました…(^^;)
比内鳥が入ったきりたんぽ鍋は最高に旨いですよね…(^-^)
桜は、気候とかみ合ってたせいか綺麗でラッキーでした…(^0^)/
2013.06.05 21:17 | URL | #- [edit]
札幌温泉人 says... "渋い^o^"
東北らしい情緒ある屋敷と桜…一眼レフの活躍場にもってこいの雰囲気ですね^o^
歴史、文化を感じるなぁ〜
いなぁ〜 いなぁ〜 ^o^
2013.06.05 21:19 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
道産子おやじさん&相方ちゃんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

武家屋敷と枝垂れ桜、日本家屋とベストマッチですね…(^-^)
なんともため息が漏れてしまう情緒ある光景でした…(^-^)
価値のある観光地ですよ…(^。-)
きりたんぽは自分も鍋しか食べた事が無くてあまり期待
しないで行きましたが田楽を食べてビックリです、鍋より
数段旨いかもしれません…(@。@)
なんせお代わりするくらいですから…(^。-)
今回有名な店できりたんぽ鍋食べる予定だったんですけど
予約してなったので食べれませんでした、自分達の前のお客
さんで材料品切れでした…(;。;)
やはり事前に予約は入れた方が良いみたいですね…(^^;)
2013.06.05 21:25 | URL | #- [edit]
ゆぅ&かん says... ""
札幌温泉人さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

歴史のある文化って凄いですね…(^-^)
桜と屋敷通りが絵になる事…(^。-)
今回『ゆぅ』だけが一眼持って行きました…(^^;)
比較的綺麗な写真が一眼です…(^^;)
東北また行きたいです~(^0^)/
2013.06.05 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kan1957.blog.fc2.com/tb.php/35-ba2edcdc
